秋保新そばまつり2023と三段位認定会が開催されました


11月18日(土)と19日(日)の2日間にわたり仙台市秋保市民センターで新そば祭りが開催されました。18日は「親子そば打ち研修会」を19日は「全麺協そば道三段位認定会」が行われ並行して野外では新そばの打ち立てが販売され、秋保の新鮮な野菜を始めとする多くの産品も陳列されました。両日とも天候に恵まれて会場に来た方々に新そばを味わって頂きました。

18日は会場に朝から大勢の皆さんが集まってくれています。

 

午前中から「親子そば打ち体験会」が行われました。

親子で熱心に会員の指導を受けます

こちらは延しに熱中、手つきがびっくりするほど見事です。

また当日アトラクションとして仙台雀おどり「伊達雀」の皆さんが来場者に見事な舞を披露してくれました。

まずは口上から

青葉祭りの有力メンバーだけあって見事な踊りです

 

日が変わって19日はいよいよ三段位の認定会が開催されます。

大会実行委員長の挨拶と注意事項の発表

今回19名の方々が挑戦します。

審査風景の様子

今回の最優秀賞の授与風景

 

認定会終了後、仙台市若林区に本拠を置く「羽跳天」のみなさんが駆けつけ会場で大変ダイナミックな踊りを披露してくれました。

 

今回二日間にわたり後援いただいた仙台市、秋保地区の皆さん、遠くから応援に来て下さったいわきそば塾始め協力頂いた皆さんに篤くお礼申し上げます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です